大型二輪と中型二輪。

自動車の免許を取った後にすぐ二輪の免許を受けに行く予定なのですが、中型にするか大型にするか悩んでいます。
実際に、大型に乗ることは殆ど無いと思うのですが、いきなり大型を取ると15万かかり、中型を取った後に大型を取ると18万くらいかかるらしいので、3万も安く済むらしいのです。ちなみに中型は10万です。そして、バイクに関しては大型以上は無いので、なんでも乗れるというのは気が楽です。
但し、いきなり大型にすると教習時間が31時間かかるのに対し、中型は14時間で済み、ステップアップで大型に進むと更に短い時間で済むようです(詳しい時間は忘れました)。要は、時間のある今のうちに大型を取っておくか、今は中型を取っておき必要になったときに大型を取るかという二択です。
とりあえず、教官の人にNSR50に乗っていると言う話をすると、別に大型でも問題ないだろうという意見を頂きましたが、お金と相談して車が終わる頃に答えを出したいと思います。