9日目。

今日は技能第一段階の見極めと第二段階の学科3つで、その内一つが3限ぶっ続けの応急でした。
まず、一つ伝説を作ってしまいました。それは、応急を僕一人で受けたことです。応急は要予約なのですが、予約の受付を忘れていたらしく、応急を受けたのは予定を自動車学校側で組んでくれていた僕だけで、他の人は本日応急を行うことを知らなかった模様。と言う訳でマンツーマンの授業でしたが、余った時間(応急は通常では心肺蘇生などを交代で行うので、一人だと時間が余ってしまうのです)で色々な話を聞けて面白かったです。
見極めは、一番よく一緒になる指導員の人だったので、既に始まる前から『君はいつも大丈夫やからAって書いておくよ』と言われて逆に緊張しました。お陰でクランクもハンドルを切るのが微妙に遅れてギリギリを曲がっていてちょっとヒヤリとしました。とりあえず、問題なく終わったのですが、明日の修検が少し心配です。