中学校の入学式。

今日は近所の中学が入学式だった模様。友人の主婦の長女も今年から中学生なので、夕方頃に顔を出して目出度い言葉の一つを挙げてきた。初めて顔を見たのが小4の頃なので月日の流れの速さをいつもより多く感じた。
中学の感想を聞いてみたけど、僕の頃と大して変わっていないような印象でした。ただ、クラスの数は僕の時で8クラス、今で5クラスなのでやっぱり少子化の影響はあるみたい。肩にかかる髪は柄の無いゴムでくくらなければならないとかいう校則があるので、面倒なので髪を切るとか、中学生らしさが滲み出る話を聞いてムズムズした。ちなみに、丁度その子とは9歳違いで、その母と俺とも9歳違い。それぞれの学生時代の話が違って面白いのです。