あとノートPCを選ぶ。

友達がノートPCを買うらしく、相談を持ちかけてきたのでノートを購入したことの無い僕ですが、とりあえず選んでみることにした。
要望はありがちな『普通に使えればなんでもいいよ。予算は10万くらいで。』とのこと。でも、ノートをあまり使ったことの無い僕にとっては、性能の低さしか目に見えてこないので、普通に使えるってどんなんよ?ってな感じなんですけどね。まぁ、でも最近は Windows XP が主流みたいなので、とりあえずメモリは 512MB は硬いと思う。ってか、256MB以上あればいいのだけど、384MB とか中途半端なのは売ってないようなので。
あと、メーカ製を買った方がいいのか、PCショップで買うかも悩むところ。例えば、ドスパラとかだとこんなのが OS 付きで10万切ってるわけだし、まあ魅力的ではある。色々見てたらメモリ 384MB なんて中途半端なモデルがあった。さすがPCショップだ。
メーカ製では、IBMThinkPad R Series あたりが候補かなー、なんて考えています。特に優れているわけでは無さそうだけど、なんとなく使い易そうだし。
でも、最終的に決めるのは僕ではないので、こんな感じで絞っておこう。