がっきぶ 口琴届いた。

先週注文して待ち望んでいた口琴が届きました。



竹のアイヌ口琴ムックリ、ドイツのマウルトロンメルハンガリーゾルタンさんのミニブラックです。
試しに録音してみたので、下手な演奏でもよければ聞き比べてみて下さい。

マウルトロンメルはブラックフォレストよりも小さくて、弁が短いので音が短いのが面白いです。しっかり調律しているそうなので、他の楽器と併せるときに便利そうです。ミニブラックは、ブラックフォレストの弁を太くした感じ。サイズはそんなに変わらないのに、音が低くてちょっと驚きました。
ムックリは意外(てか当然?)に金属口琴と奏法が異なって難しかったので録音出来ずです。練習しなければなりませんね。