OSを入れてまずインストールする10のアプリ。

今回の入れなおしで分かったのですが、Windows に関して、まず初めにインストールするアプリは、実は Sandra ベンチマークソフトだったことが判明しました(笑)。
次に入れたのが Opera で、その次が iTunesiPod を持っていると、iTunes は無くてはなりませんね。
それから CmdSpace という IME 切り替えソフト。いつのまにか無くてはならないソフトになっていたらしいです。
xyzzy も勿論入れます。その後、geOShell を入れました。XP の青いタスクバーに圧迫感を覚えた模様。
そういえば、圧縮解凍ソフトの Noah を入れていました。このソフトは本体の Noah より、付属している caldix という統合アーカイバDLLを自動でダウンロードしてくれるソフトに便利さを感じたりするのは内緒です。
それ以外はいまのところないようです。特に必要ではなようですね。