答え難い質問。

何人かの教師の人と会話するにあたり、毎回の様に質問されて困ったものが2つほどある。

  1. tomoya 先生は、以前は何をしてらしたのですか?
  2. tomoya 先生は、何処の大学を卒業されたのですか?

2つともほとんど同じ質問なのだが、共に答え難い。
先ず1つ目だが、高校を卒業して2年間、何もしてなかったわけではなく、大学に行くための勉強をしていたのだけど、それが学問ではなく、作品を作るための教養、及び想像力の育成だっただけで、そのための資金稼ぎとか色々していたのだけど、それを一重に『受験勉強をしていた』と纏めることは難しく、受験の為だけではなく、その後の人生活動にも利用できる勉学をしていたのですが、そんな答えは長ったらしくて毎回答えてられないので、『受験勉強をしていました』と答えています。
2つ目は、僕がまだ二十歳というのを分かってらっしゃらないから出てくる質問なのだろうけど、もし卒業していても短大だし、男子で短大卒というのも面白みに欠ける生き方(しかも、非常勤をしていたら)だと思うので、正直に『大学はこれから行く予定です』と答えています。