大変忙しい一週間でした。

ほとんど家でゆっくりした記憶のない週末でありました。
実際、20日と21日と学校で働いたわけですが、一緒に仕事をする先生が、僕が高校生だったときの2年と3年の担任なので、ものすごく突っ込んだところまで作業させられるので、同じ立場の非常勤の人より気持ちは楽だけど、仕事はしんどいと思います。
先生は学校のシステム部担当なので、サーバー室に入って作業しましたが、設備はすごかったです。こんなの写真でしか見たことないやーってなサーバーラックがごろごろしていました。
で、更なるセキュリティー強化のためにパケット監視などを始めるそうで、Snort というソフトを使ってみるそうです。調べてみるまで IDS という単語さえも知らなかった人間なので、なかなか大変そうです。
主に、水・木・金の勤務になりそうなので、それまでに調べなくてはいけません。ちなみに、授業には当分出る予定はないっぽいです。教科書を見たら、ホームページを作ろう!という内容のページがあったので、その折には、頑張って教科書の内容を全否定してバリッドな HTML と CSS による Web ページの制作を教育していきたいと思います。