29時間寝た。

29時間寝た。昨日の朝の6時から、今日の朝の11時まで。このことをバイト先の人に話すと、よくそんなに寝れるなぁ、と感心される。
僕が長時間寝る理由を考えたことがあるのだけど、おそらく子供の頃に長く寝ることが出来なかったのが原因だと思う。小学生の1年生から子供会のソフトボールに参加していたため、休日と言えど朝8時起きが当たり前。中学も野球部で休日も部活。低血圧で人一倍寝起きが悪く、もっともっと寝たいのに無理やり起こされていた反動で、今は寝ることが出来たら、幾らでも寝てしまうようになったと。
人間の反動というものは恐るべき力がある。幼い頃の抑圧(欲圧かもしれない)は、後々を考えて上手くコントロールすべきである。