Fink。

usata さんの日記を見ていて、Fink という言葉を知り、

結局23時過ぎに shinra くんが最後のバグ、yc が UTF-8 環境だとうまく 動かないというものを直し、23:20あたりから iMac 600台を使って CD-R 700枚を並行で焼くという、おそらくこんな環境でもないとやらないであろう 前代未聞の作業に取り掛かる。

という文章で興味が出てきて調べてみたら、(上の引用自体は Fink とまったく関係ないのですが)とっても良さそうです。

Fink とは何ですか?

Fink は Open Source ソフトウェアなどの Unix の世界を DarwinMac OS X で使えるようにするためのプロジェクトです。
(中略)
我々は、コンパイル済みのバイナリパッケージと自動化されたソースからのビルドシステムを提供します。

具体的には fink で、.deb なパッケージを作成して、dpkg でインストールする仕組みなようです。僕は Debian を使ったことがなく、ちょっと興味があったので、Finkアメリカの風を感じてみたいと思います。
id:nyama さんも試してみては如何でしょうか?
以下参考リンク。