Opera for Mac が来てたー。

http://d.hatena.ne.jp/saiton/20040317#p1
を見て気づく。早速入れてみることにします。
Opera for Mac about
ざっと、10分くらい触ってみた感想ですが、紛れも無い Opera7 です。うちの貧弱な Mac でも、まずまずサックリ動作するところや、微妙に不安定な所も含めてです(笑。Omniweb や、Firefox より軽く、safari といい勝負くらいでしょうか。
ショートカットキーは、Mac のそれになっているようで、マウスジェスチャーは、ばっちり出来ます。が、僕のタブレットでは、ホイールスクロールは出来るのですが、ミドルクリックが効かないようです。ホイールによる、タブの切り替えと、リンクをバックグラウンドで開くことが出来ないのは結構痛いですね*1
外観はいつも通り、右クリックからどんどんカスタマイズしていきましたが、一つボタンの Mac デフォルトマウスを使っている人だと、control キーを押しながらになるので、少々面倒臭そうですな。
とりあえず今日はもう遅いので、各種設定ファイルや、M2 などに関してはまた次回ということで。それにしても、ついに来た!って感じですね。

*1:ちなみに Omniweb だとミドルクリックはできます。