zsh 導入。

僕はいわば、似非 CUI 派で、まだまだパイプとか、リダイレクトすら今一使えない。まぁしかし、各方面で、zsh が良いという噂を耳にしまくったので、今後を考えて bash から移行してみることにしました。
インストールは簡単に #emerge zsh で完了。#zsh で、bash から zsh に切り替わる。問題は、デフォルトシェルの変更方法。まぁ、とりあえず google で調べてみると、#chsh (username) SHELL_PATH で変更可能とのこと。全ユーザー変更でよいので、#chsh /bin/zsh と入力。再びログインすると、zsh に無事変更されていた。
次は設定各種。実、bash の設定すら理解していなかったので、今回は、きちんと勉強することにした。
まず、zshの設定より、設定ファイルが4つあることと、その役割がわかった。そして、ドットファイルの例より、その書き方をなんとなく覚えた。
でも、所詮なんとなくなので、間違いだらけだろうけど、alias は便利だと思った。要は今後次第ですよ。