emerge -u world に注意。

『お出かけ、睡眠の際には emerge sync && emerge -u world*1を御利用下さい。』という誰かの言葉に従い、ヒマな時間を見つけては実行していたのですが、unstable 街道まっしぐらな家の gentoo さんは、Opera7.50 TP1 も早速勝手にインストールしてくれていて便利だったのですが、設定ファイルは今までのものを使用されるので、それは危ないかなと思い、ディレクトリごとリネームして、新しい環境を整えてたりした。
それからしばし色々試し、楽しみ使っていたのですが、昨日 emerge sync && emerge -u world を実行したらなぜか Opera のバージョンが 7.23 に下がっていた。実にショックというか、びっくりしたので、これからは気軽に emerge -u world を実行することを止めることにする。実際問題、更新する気がないものまで更新する必要はないわけであるし。
そんな反省をした年末の出来事でした。

*1:Gentoo Linux で、全てのパッケージを更新するコマンド。