Electric Mole / 椎名林檎 ASIN:B0000TCLYY

ライブ DVD です。武道館公演の映像が主なので、行ったことある僕にとっては、感動の再確認といった感じですが、本当に良いライブでした。
PE'Z のヒーズミマサユ季氏のグランドピアノから始まるわけですが、のっけから本当にカッコ良いです。『すべりだい』のヒーズミ氏のソロの部分では、キーボードからグランドピアノへ飛び移るという未だかつて無い(と思われる)パフォーマンス性豊かな技も披露してくれて、当に東京事変(このときのライブのバンド名)のキーマンと言える働きでした。
後は、King of モヒカン・ベーシストこと師匠亀田誠治ですよ。キモい。まじでキモいベースで、それでいて至福の心地世さを与えてくれるあのプレイは一体なんなのかと言った具合で、本当にカッコ良かった。
他にも見所盛りだくさんなので、林檎ファンじゃなくとも、バンドメンなら一度は見るべしというか、ピアノ好きも買いだと思う。
実際、これを生で見たとは思えないくらい別世界でした。