先日の洒落た晩飯。

書き忘れていたので今頃なんですが、先日22日は三宮の東急ハンズの近くにあるターナトツボというお店で食事をしました。
この店の存在は知らなかったのですが、店を決めかけていたときに、行きつけの喫茶店のお姉さん相談してみたところ紹介してくださいました。お勧めはフォアグラのパスタ。『っほんっとに美味しいの!』と言うその表情の幸せな事。かくして、場所は決定したのでありました。
さてさて言ってみると、リンク先の店舗紹介にも書いてあるとおり、小さいお店を3人で切り盛りしておりました。で、早速僕はお姉さんお勧めの『フォアグラのパスタ』を頼んみましたとも。他に友達もパスタと、『和牛頬肉のなんたら』、『鹿児島産豚バラのなんたら』(覚えていない)を注文してさらにデザートを頂きました。
もう、今思い出しただけでもお腹が鳴るほど幸せな気分です。パスタの上に豪快に載っているフォアグラ。僕は当然(?)フォアグラを食べたことは無かったんですが、まさに肝ですな。それも上質の。また思い出しただけでお腹が鳴りそうです。パスタと一緒に絡めて食べたときの味が未だに忘れられません。・・良かった。
それと、デザート。僕が、お姉さんに相談したときの条件が、『洋食でデザートも美味しいところ』でした。そこで、『ターナトツボはアイスは自家製で、しかも、焼きたてチョコレートケーキは切ると中からチョコがトロ〜っと出てくるの!』という話でした。その話を友達にすると、友達が是非注文したいということなので、僕は『栗のブラマンジェ』にしました。アイスはセットでついてきて、ヨーグルトとキャラメルが選べます。僕はキャラメルを食べました。
絶品。アイスもさることながら、ブラマンジェも僕の好きなブランデーの香りがホワンと香って・・あぁ、お腹が減る。チョコレートケーキも大変美味しかったです。
金額的に度々行けるところではないが、年に1回ぐらいは行きたいお店でした。