バイトの話。

最近はレジも打つようになってきて、元からレジの得意だった僕は、行列が出来ても笑いながらレジを打てる猛者なんだけど、一つ問題があった。
『ゆかりおむすび』と『わかめおむすび』がある。両方とも、細かいチップ状のものを混ぜてにぎっているだけである。だから形がソックリなので、色で区別したらよいのだが、僕は色盲ゆえに、区別がつきにくいのである。一応、お客さんに確認をとりながら、なんとか試練を越えていったのだが、実はもう一つの試練があったことに気付いていなかったのである。
それは、『高菜おむすび』と『キムチおむすび』である。両方とも、おにぎりの上から穴を開けて、具を入れているため、これまた形が同じで、色で区別しなければならない。しかし、ゆかりとわかめに気を取られていた僕は、そんなこと露知らず、全て高菜で登録していたのであった。最後の最後で、お客さんが『これ、キムチですよ。』と言ったので、気付いたのでした。
どうりで半日の間、まったくキムチおにぎりが売れてないと思ったんだよ・・。実際は、ちゃんと売れていたようだ。