初めての Knoppix 。

試してみようと思った。というか、かなり前にさいとうさんが紹介してくれたときに iso だけは落としていたのだ。しかし、boot CD が出来ない駄目チップセット(というか駄目BIOS)なので、起動ディスク作ったり面倒事がいっぱいなため今日までCDにすら焼いていなかった。
ところが、表示が乱れるということなので、これは放ってはおけまい。ここぞとばかりにCDに焼き、起動ディスクを作り、BIOSの設定を変え(FDD煩いので切ってた)、いざ起動してみた。
遅い・・。やはりFDD、悪夢のWindows起動ディスク6枚を彷彿させてくれる・・。とまあ、思いだしながら何とか起動。Mozilla を起動させる。が、しかし何故かネットに繋がらない。はて、ドライバかと思い設定を漁る。が・・・意味不明。よくよく考えれば前知識なしだ。きっと単純な設定かもしれないが、英語で書かれては訳がわからん。それでもネットワークドライバとかいう項目を見つけ、適当にエンターを押しまくる。が、やはり繋がらない。
というわけで今回は諦めて(コメントが入ったことを知らせるメールが携帯に届いたことだし)Win を起動、さてコメントを返そうと思いきや、こっちもネットに繋がらない・・・。どうやらドライバを弄ったのが原因か?ということで、今日2回目のドライバの入れ直しをする。思惑通り無事にネットに繋がった。しかし、ドライバの入れ直すぎたのか、Windows の再アクティベーション(で、あってますよね?)が初めてかかってしまった。デバイスを6回以上変えると出たんでしたっけ?気分的にM$にアクセスしなければならないというだけで、個人情報が漏れそうな気がして嫌な気分だ(笑)。
というわけで、初めての Knoppix は惨敗に終わってしまった。というか、FDDからの起動はやっぱり嫌いです。