訴えますか?。

以前にも書いたが、僕がこの間まで働いていた近所の『からふねや珈琲店』が3月につぶれて、僕はその1ヶ月前に事実上辞めていたので(席はあった)特に問題は無かったんだけども、バイトの人に閉店の知らせが入ったのが実に閉店1週間前で(噂としては1ヶ月前に回っていたんだけど)、それは法律に反しているから訴えようという人が何人かいる。僕としても24時間働いて(本当ですよ)4時間しか残業手当がつかないというふざけたバイトだったので大いに参加するわけですが、今日それに関する申告書を作成するとかで『去年の平均月給を計算してくれ』と言われたんだけども、実は通帳を紛失していたので年収が分らないということで、先ほど仕方なく通帳を再発行してもらってきた。
手続き自体は簡単だったんだけども手数料を千円も取られたのが正直痛かった。とりあえず調べてみると、どうやら10ヶ月で926,637円稼いでいたようだ。税金取られるギリギリだったんだね。そのうち初めと最後の月はほとんど給料が無かったので実質8ヶ月働いていたことになる。つまり平均月収は115,000円ぐらいということか。まあバイトにしてはよく頑張った方だろう(怪しい仕事じゃないし)。でも正しく残業手当を付けていたら1.5倍近くにはなっていたのではないだろうか。だって、僕の場合平均労働時間が12時間だったから、本当なら毎日4時間以上残業手当があったわけでぇ・・・。
まあ、恨みはセントローレンス川より長いのですよ。