PC の掃除。

昨日は気合を入れて PC の中の掃除をしました。とはいえ予想よりも埃は酷くなく、ファンの周りに少し溜まっていただけでした。
僕は基本的に1ヶ月に一回くらい掃除を心がけているので結構綺麗な方だと自負しております。ちなみに先日うったえていた変な音は PCI スロットに付けていたファンがぐらついていた音でした。micro ATX のマザーなので PCI スロットが3箇所しかなく、そのうちの1箇所はサウンドカードで使用しており、狭い場所な上にファンを固定するパーツが付けられなかったためぐらついていたようです。ので外すことにしました(千円のパーツやしね)。
ファンが減ったのに音がさほど小さくならないのはやはり CPU ファンの音が大きいためでしょう。Pen4リテールのファンはやっぱりうるさいです。お金が溜まったら変える予定ですが、夏までにはそうしたいですね。