青騎士(デァ・ブラウエ・ライター)

遅ればせながらキーワード登録致しました。読み方が『せいきし』で合っているのか極めて自信が無く*1、間違っていたら誰か教えていただけたら幸いです。
それはさて置き、青騎士に参加していた芸術家を一気に書いてみたのですが、芸術家のキーワードはやはり悲惨なまでに少ないようです。パブロ・ピカソもまだですか・・・。ババっと登録したいところですが、記述量が非常に多そうで、全員書けば小論文並になるので後々ゆっくりしますが(いつになるかわからんけど)、Web 系のデザイナーの人も多そうなのですが、芸術家って興味ないですかね?
日本ではなぜか芸術が遠い存在のように扱われているのが好かないんですよね。作品*2などを見たり聴いたりして、その感想が『わからない』というのは本当にどうかと思います。せめて良い悪いぐらいは言ってもらいたいものです。まあ、少し愚痴っぽいんでここまでにしておきます。しかし、アルノルト・シェーンベルクだけ登録されていたのには驚きましたが(笑)。

*1:普段はブラウエ・ライターと読んでいるため。

*2:音楽も含めて