世の中はもっと議論すべきだ。

突然な発言ですが、僕は昔からそう考えています。僕の周りで、うんちく語り合いができる友達は2人、、多めに見て三人というところでしょうか。他の人はうんちく話をしたら、大抵『ふーん、へー』って感じで終わってしまう。うんちくって言うのは[コラムっぽい]で書いてあるような話し。誰も俺は人を論破したいわけじゃなくて、新たな意見を求めているだけなのに、『そう思う』などと言った肯定意見しか出ない。ってか最悪の場合、多分真剣に聞いていない。べつに話す相手は考えているけども、どうも見込み違いが多いのが現状だ。結局何が言いたいのかと言えば、楽しくないってことだ。世の中はもっと議論すべきだよ本当に。
で、このたび弥助さんから返礼を頂いた。こういう意見を頂くことは誇張無しに嬉しいものだ。まさに議論に飢えたジャッカルと化した*1俺にとっては格好の餌食だ*2。とにかく、他の人の意見が聞けるということは本当に素晴らしいことである。それは世界が広がることを意味するからだ。
で、弥助さんの意見に対する僕の考えは・・・長くるのでまた今度にしよう。そろそろまた家を出なければならないと言う事で。

*1:それは言いすぎだが

*2:意味がかなり違う