読みやすい文章を書くコツ。

最近、文章を書くことが非常に多くなってきたのですが、面白さとか、心に残るとか、そういうのを狙って書くのはとっても難しいです。
センスというのは人それぞれなので、僕の場合、そういった部分はおいといて、とりあえず、読みやすさだけを非常に気をつかって書いています。

声に出して何度も読み返す。

読みやすい文章を書く上で、僕が最も頼りにしているのは、音読することです。
書くときもそうですが、できれば1日経って音読するのが望ましいと思っています。音読して、読み詰まる部分があれば、それは恐らく読み辛い文章だと判断します。そして、読みやすいような表現に修正していきます。
そうやって、何度も何度も読み返して修正する内に、とりあえず自分にとって読みやすい文章を作ることができます。それが他人にとって読みやすいかどうかは別問題なのですが、とりあえず、自分だけで出来る努力として、僕は音読を大事にしています。
まぁ、ユーザービリティテストみたいなもんですよね。