\ラングリッチ登録者数200人突破/。

毎日が風のように過ぎ去り、まるで昨日のことのようにも思えまずが\ラングリッチ登録者数100人突破/。という記事を書いてから、20日くらいで今度は200人を突破したようです。
単純に割ると1日10人で、この数字が多いのか少ないのかは分かりませんが、自分の作ったサービスが成長していくのを見るのはとても楽しいです。
普通のウェブサービスと違うところとして、無料ではなく有料サービスであり、また英語を学びたいという前提がなければ登録することのないサービスです。
それでも、こうやって日々確実に登録者が増えているのを目の当たりにすると、英語を学びたいという人が日本に如何に多いのかというのが分かります。

海外で生活すれば英語が学べるかと言えばそうではない。

これは自分の体験ですが、恥ずかしながら海外での生活を初めたからといって、勉強しなければやはり英語力は伸びません。
買い物など生活レベルでの会話は確かに慣れます。最初はコーヒーひとつ注文するのも、あたふたしましたが、そういうのは2〜3日で慣れます。
ですが、いざ店員との他愛のない会話となると、とても難しい。ぱっと言葉が出てこず、結局、会話が終ってから考え直して「ああ言えば良かったのかな」とか反省することしきりです。

それ、ラングリッチで出来るよ。

でも、これってまさにオンライン英会話で出来ることなんですよね。いまの時代、インターネットがあるお陰で別に海外で生活してまで英会話の練習を必要なんてないんです。英会話が学びたかったら、月に数千円のオンライン英会話で学んだらいいんです。
海外生活という憧れはもちろんあるでしょうし、それはそれで楽しいかと思います。でも、ただ生活するだけでは英語の学習効果は自宅と変わらないし、本当に英語を学びたければ、英会話スクールに通わなければならないというわけです。
フィリピンに来てから知りましたが、CNE1という、とてもリーズナブルで環境の良い語学学校がフィリピンにはあります。
こういう学校に通うのは、そこで仲間とシェアする時間など付加価値のあるものです。ですが、単身で英語が学びたいというだけで生活するのは、やっぱり英語学習においては無意味なので、ワーホリとかで英語学習のために海外で生活したいっていう人は、そのお金の一部を削って、日本でオンライン英会話をした方が良いというのが僕の結論です。

謝辞。

みなさん応援もあり着実に成長をしてけているラングリッチですが、まだまだ僕の給料はありません。
というわけで、更なる応援を宜しくお願いします。
ラングリッチ オンライン英会話スクール