久しぶりの通常ラウンド。

最近、ショートには行っていましたが、普通のコースには行けていなかったのですが、春になってようやく行ってきました。
大変天気が良くて気持ちよかったです。

100の壁。

今回のスコアは101でした。前半 56 とちょっと苦戦していたのですが、後半 45 と自己最高のハーフで回る事ができて、トータル 101 とあいなりました。
なかなか 100 を切るのは難しいですね。

全スコア

HOLE YARD PAR STOROKE PAT
TOTAL 6179 72 101 37
1 473 5 6 2
2 303 4 5 2
3 397 4 5 3
4 170 3 7 2
5 327 4 6 2
6 334 4 6 2
7 184 3 6 3
8 485 5 7 1
9 429 4 8 3
OUT 3102 36 56 20
10 365 4 5 2
11 358 4 7 2
12 138 3 4 2
13 509 5 7 2
14 332 4 3 1
15 427 4 5 2
16 287 4 4 2
17 171 3 4 2
18 490 5 6 2
IN 3077 36 45 17

まとめ。

前半と後半で11打も差があるわけですが、その要因としては、前半はOBを2回したというところに尽きるんですが、その原因は、この日のドライバーがドローボールになっていて、それを真っ直ぐ飛そうとして、失敗していたところにあると思います。
後半では、今日はもう全部ドローだと思い定めて、右狙いで打って綺麗にセカンドを打つ事ができたという訳です。その日の調子を早く掴んで、柔軟に対応するのが重要というわけですね。
さて、100打の壁にぶち当っているのを解決する方法ですが、やはりショットの正確性をもっと上げる必要があると感じました。パーオン率を上げれば、ボギーペースで回れる可能性が高く、後半ではもろそれが結果に表れています。
また、距離の短いミドルやロングホールで、バーディーオンをする事も非常に重要でしょう。そのために、やはりセカンドショットやアプローチの正確性がものを言ってくるというわけです。
距離よりも、方向性重視の姿勢で、正確なスウィングを心掛けて練習に励みたいと思います。
というわけで、誰か一緒にゴルフ行きましょう :-)