はてなスター依存症。

最近、はてなスターが無いサイトというかブログの場合、面白い記事に出会ったときに、ちょっと勿体無くなります。
あー、面白いのに、わざわざコメントで「面白いですね!」とか言うのも違うし、はてなブックマークをそういうリアクション的な使い方をしていないし、そういう思いを上手く伝えてくれるモノとして、はてなスターは非常に便利なんですよね。
もともとの設計が、「日本人はあまり人を褒めない」+「コメントを書くには気合がいる」=「気軽るに褒めてあげられるサービス」という感じなので、やっぱり色々な所で使って、もっともっと使われて欲しいです。これが、はてなスター依存症って奴ですかね。
なお、はてな社内では、これは!という記事を書いたのに、一晩経ってもながやまさんしかスターを付けていなくて、非常にがっかりという逆スター依存症もあるそうです:p)
追記
なんか、一晩あけたら、いっぱいスターついてた! みんなありがとー :-)