最近の僕のOperaのスタイル。


ノートになってから、ほとんどキーボードで操作してしまうようになったので、気づけばアドレスバーとステータスバーとタブバー以外は不要になってしまいました。
タブバー不要説もありますが、まぁタブを消してまで、表示領域を広げるほど、解像度に困っていませんしね。
ステータスバーにアドレスバーを埋め込んでみたけど、なんか小さくて、アドレスバーは広い方が便利なのかなと思って独占させてみたら、案外使い心地が良かってこうなりました。
あと、僕はずっとアドレスバーを下に表示している派なんですが、上にあるのがなんか不自然だなぁと感じてはいたものの、その理由は分かってなかったんですが、id:edvakf さんの記事の「OperaVimっぽく使う」というところに、コマンドラインは下だろーが!」という意見があって、あぁ、僕もEmacs系のエディタのミニバッファーが下だから、下を見る方が自然に感じていたのか!と、ようやく理解しました。