5月場所、昨日と今日の結びの一番。

10日目の結びの一番の安馬白鵬戦でしたが、早速YouTubeでも幾つか映像がアップされていました。
http://youtube.com/watch?v=aiqdhskW0SY
安馬は立ち会い変化気味に上手を狙いますが、届きそうにないと見るや、早速腕を(とったり気味に)たぐろうとしています。しかし、そこは横綱が素早く対応して、腕を払って互いに下手を取って組み合います。
その後、安馬は上手を取られては横綱に分がありますので、土俵を巧妙に丸く使い、上手を決っして与えません。そして、先に上手を取る事に成功します。
そこからは、流れというか、横綱が焦って下手投げに出たところを堪えて、身体をめいいっぱい開いての上手投げです。最後は横綱に体を預けるような形で、白鵬を土俵の外へ押し出しました。

朝青龍琴欧洲戦。

http://youtube.com/watch?v=D_-DyLKm0Og
立ち会い、琴欧洲が凄い当りを見せました。組んだときには既に朝青龍はかなり後方です。そして、先に琴欧洲が出し投げ気味に攻めていきます。そして、上手を取るとがっちりと引き付けます。
朝青龍もだいぶ身体が上がってきており、これでは朝青龍琴欧洲の圧力を受ける事ができません。あとは、土俵際にすくい投げなどの逆転を受けないよう、慎重かつ力強く前に出るだけです。
というわけで、連日座布団が舞う結果となった、夏場所も残すところあと4日。明日は白鵬琴欧洲の対決です。
優勝争いは現在単独で全勝の琴欧洲、追うのは1敗で白鵬と、2敗で朝青龍豊ノ島となっています。