あつた蓬莱軒のひつまぶしを食った。


昨日の日曜に名古屋へ行き、中区栄の松坂屋南館10Fにある「あつた蓬莱軒」でひつまぶしを初めて食べてきました。
店に訪れた時間は夕方の4時くらいだったのですが、それでも店の外に10人くらいのお客が列を作って待っており、30分くらい待つことになりました。お昼時や夕飯時に行っていたと考えると恐しいですね。

頼んだのはひつばぶしのご飯大盛りで、通常2730円に対して、100円アップの2830円でした。それでも、普通の量に比べると結構多くて、かなりお腹が一杯になりました。

うなぎは、食べやすいように細かく切られており、パッリっとふわっとしていて絶妙な焼き加減で、味もとても素晴らしかったです。

吸い物は上品な味でした、もうひとつの写真は3杯目のひつまぶしです。ネギとノリと山葵を入れて、白だしをかけたお茶漬です。だしは、白だしだったので、普通に食べるよりもサッパリしていました。食べ方もちゃんと説明書きがおいてあって、分かりやすくて良かったです。
また、名古屋へ行くときはぜひ食べたいと思いました。