Time Capsule で自宅サーバの公開設定ができた。
以前、DMZが構築できないとかぼやいていたアレですが、色々設定を見直していたら、DDNSサーバーの設定がなぜか無効になっていたので、正しく名前解決できてなかったという非常にアレでした。
DDNSを正しく(正しいもくそも、有効にするだけですが)設定すると、ちゃんと ping も返ってきて、nmap でチェックしても指定したポートへのアクセスが可能になっていました。ssh や vnc はもちろん、Tiarra や Mobirc もちゃんと使えるようになりました。良かった。
最終的には、必要なポートだけを Cube ちゃんにポートマッピングする事で、Time Capsule のハードディスク自体にもアクセスできるようにしました。
Finder で afp プロトコル(通常のファイル共有と一緒です)で接続すると、自宅での共有と同じように、/Volumes 以下にマウントされます。これで、外からでも Time Capsuleに保存してある音楽ファイルや動画を再生できるようになりました。実はTime Capsuleでこれがしたかったのです。
Time Capsule を買って得たもの。
そして、何よりもカッコ良さです。しかし、現在 Time Capsule はゴミ箱の下にあるんですが orz
まぁ、でもゴミ箱の台としてもカッコ良さ抜群ですので、みんな Time Capsule を買うと良いと思いました。
Apple Time Capsule 500GB MB276J/A
- 出版社/メーカー: アップル
- 発売日: 2008/02/29
- メディア: Personal Computers
- 購入: 2人 クリック: 141回
- この商品を含むブログ (28件) を見る