そういえば味の素のほんだしが37年振りに味が変わったってしってます?

先日、日経流通新聞にそんな記事が載っていたんですが、僕が生まれる前から日本の味として親しまれていたものがついに変わったということで新しくほんだしを買うのがわくわくしています。
記事によると、いままで長期熟成のと中期熟成の2種類のカツオを使っていたところを、短期熟成のカツオを加えた3種類のブレンドになったそうです。あまり燻していない若いカツオを入れることで肉質香を強めたそうです。
まぁ、そんなご託は実際どうでもよくて、とりえあず家のほんだしストックがついに残1袋になったので今日は是非ほんだしを買ってきたいと思います。そして、新旧の出汁の味比べをしたいなぁと思います。