30日に富士山にこられる方へ。

きたる8月30日に富士山へ行くわけですが、なんとか一緒にいってくれる人がでてきたので、そろそろスケジュールをまとめておきます。
その前にまずはルートですが、友達の働いている山小屋(太子舘)が吉田口登山道の8合目にあるため、吉田口から登ろうと思います。で、5合目まではバスで行きますので、最寄り駅は富士急行線河口湖駅となります。河口湖駅からは5合目までのバスが1時間に一発くらい出ているので(時刻表)、とりあえず河口湖駅まで着けば問題はありません。料金は片道で1500円、往復だと2000円です。
河口湖駅までの行き方ですが、関東の方は富士山に登ろう。河口湖口(吉田口)によると、電車の場合はJRで大月駅まで行き、富士急行線河口湖駅まで行くルートがもっともポピュラーだそうです。大月駅から河口湖駅までは1110円です。
バスの場合、新宿駅から中央高速バスが出ていて、これだと河口湖駅も行けますが、5合目まで直行もできます。料金は河口湖駅まで1700円、5合目まで2600円だそうです。
大まかな予定としては、5合目で昼食をとりながら1時間くらい休憩して身体を環境に慣らして登り始めます。だいたい、2時間から3時間くらいで山小屋にたどり着けるそうなので、とりあえずそこで一晩明かします。ちなみに、一泊2食付きで8000円です。なので晩飯と朝飯が食えます。んで、翌日頂上まで行って、下山という流れです。

用意するもの

  • くつ(かかとが削れないもの)
  • カッパ(ゴアテックスが最強らしい)
  • 寒くない服(フリースがいいらしい)
  • 帽子(山頂だとニットとかのがいいらしい)
  • エチケット袋
  • ライト(できればヘットランプ)
  • 非常食(カロリーメイトが一般的?最近の主流はウィダーとかゼリー系らしいです)
  • 飲み物(水筒かペットボトルに何か入れるか)

そんなもんかなぁ。山頂の気温は0度付近になるそうなので、防寒はなめてはいかんと思います。
後は、必要であれば杖とか軍手、サングラスぐらいなもんかなぁ。
あとはお金があると何かとありがたいらしいですが、カップラーメン500円とかの世界らしいので、水分とかできるだけ準備していった方がいいと思います。

自分用めも

近鉄バス大阪梅田から河口湖駅まで 21:45 -> 8:04 8500円
河口湖駅からJR静岡駅まで 18:25 -> 20:20 2600円
新幹線静岡駅から西明石駅まで 20:35 -> 23:02, 21:14 -> 23:38 11950円