喫煙室のはなし。

技術系の非喫煙者で喫煙室が羨ましいと思った事が無い人っているのかな?というお話ですが、僕自身も数年前に学校で働いていたときに、喫煙室でのコミュニケーションがとてもありがたく感じていました。
当時、僕は20歳になったばかりだったのですが、そのときの教員の平均年齢がたしか40歳オーバー、実際に70人近くの職員の内、20歳代が片手で収まってしまうくらいで、しかも常に職員室にいるわけでもないですし、普通に考えて年配の方との会話はなかなか難しかったでしょう。
しかし、喫煙室があると、年齢が離れていても同じ空間にいるというだけで、年齢も座席も離れた方と楽しい話や為になる話を色々としてもらうことができました。更にその切っ掛けとなるのが、実はPeaceであったりします:-)
「へぇー、若いのにピース吸ってんのか!」という風な感じで、会話が発生することが何度もありました。
オフ会とかでも、ピースを吸っているから発生する話題があったりします。
そしてこれらの恩恵を与えてくれた方が、全てはロングピースを吸っていたとき、今のピースを勧めてくれた id:adramine さんだったりするのです。どうも、その節はありがとうございました。