はてなブックマーカーはかわいい。

一昨日から昨日にかけてid:muffdivingさんの記事で、一ヶ月前にクローズアップ現代見て書いた感想を取り上げてくれたお陰で、割と多くのはてなブックマーカーコメントを付けたようで、楽しく読ませてもらいました。
例えば、この文章が日頃から社会問題について考えている様な人のものであったら、取り上げて騒ぐのも理解できるのですが、番組を見て初めて若年ホームレスの問題を知った人間が5分くらいで書いた感想を、どうしてこんなに取り上げて騒いでいるのかが分からず、最初はちょっと驚いていました。
しかし、だんだん冷静になって考えてみると、「無知」とか正しい評価をくださった方や、中には参考サイトと本まで紹介してくれた心暖かい方*1などを見ていると、誰がどんな気持ちで書いた記事とか関係なく、引用元の煽りを受けてやってくるわけだから、その熱でみんなコメントしているんだなぁと思うと、はてなブックマーカーがかわいくて仕方なくなってきた。誰だよ、ネットイナゴとか言った寒い人間は。

家借りるにしてもまとまった金が必要だし、保証人だって必要なわけで。親がDQNだったらそこら辺も満足にいかないだろう。

例えば、上の様な文章があるけど、こんなこと当然番組で言ってるわけで、つまりこの紹介からやってくる人たちは既にクローズアップ現代の感想として見にきているわけではないわけ。で、そのことを知らないはてなブックマーカーたちが、若年ホームレス問題についてこんな考えを持った人間がいるぞ!って面白いコメントを付ける。
というわけでもう一度言うけど、はてなブックマーカーはかわいい。

*1:id:I11さんありがとう。詳しいんですね。