miniSDが調子悪い件。

先日、訴えていた件だけど、友達にカードリーダを借りて直接開いてみたけど、触れられるファイルと触れられないファイルがあって、触れられないファイルは右クリックしてもアウト!ってな感じで、即刻、エクスプローラーがフリーズしました。
つまり、miniSDのファイルが一部欠損しているっちゅうことで、可能な限りのレスキューをしたのち、フォーマットしました。んで、一応普通に使えるわけですが、やっぱり少し怖いので、新たに1GBのSDカードを買ってしまいました。
というか、去年の同時期は1GBで約3000円していたのに、今では2000円切ってたんですね。しかも、意味無くmicroSDにしてみました。
ファイルが壊れた原因はさっぱり分からないんですが、ファイルシステムがFATだったというのもあるのかなという勝手な憶測(というか、最初からFATになってたんですけど)で、今度はFAT32でフォーマットしてみました。
結果として学んだのは、SDは便利だけどSDが死んでもすぐに復活できる環境を、考えておかなければならないということ。ソフトに関しては、絶対に必要なソフトを本体に入れておいたので、あまりに困った事が起きずに済みました。
データは過去メールが全部死んだんですが、ウェブメールに転送しているのでPCで読めるし問題ナッシング。写真はそういやざっくり死にましたね。今のところ、そんなに大事ではないので痛くないけど、データ関係はPCなりネットなりに定期的なバックアップをとっておく仕組みを用意しておく必要はあるかも。