今更ながらIRCはじめました。

なんか、今までなんでやってなかったんだろうといった感じですが、今更ながらIRCを始めました。
クライアントはOperaxyzzyを使おうかと思ったんですが、両方とも落ちたりしたら困るので、のりさんに教えてもらったLimeChatにしました。
最初はOperaを使ってみたけど、やっぱり専用ソフトの方が設定が柔軟にできて便利ですね。まぁ、外出先とかだったら、IRCも出来るOperaの便利さが味わえそう。
IRCって言ったら、まぁチャットなんだけど、Yahoo や MSN や Jabber に比べるとコマンドとかあって、奥が深そう(単にチャットだけなら、コマンドなんて必要ないようです)。とりあえず、簡易IRCコマンド一覧とかを見て勉強しよう。
実際に使い始めて4日目なんですが、とても楽しんでいます。ほんと、今まで何で使ってなかったんやろうって感じです(めんどくさかったんだな。俺もまだまだダメだ。)。
ちなみに、TON か TON_ でログインしているので、会った人はよろしく。