W-ZERO3[es]事始めメモ。

[es]が届いてから5日ほど経ちましたが、J-Phone 解約のためにデータを移し替える傍ら、色々と情報を漁って便利ソフトなどを入れているお陰で、なかなか移行がスムーズに行えない日々が続いております。
しかし、気が緩むと初期化も否めない状況になりそうなので、ここらへんで、ここまでの過程をメモしておきます。

  1. アドレスの移し替え
  2. メールの設定
  3. その他ソフト

大まかには以上3点を行いました。

アドレスの移し替え

アドレスの移し替えは、1年ほど前にバックアップを取っておいた、vCard ファイルをそのまま取り込んで1個ずつインポートしていきました。微妙に面倒でした。Outlook を使うと ActiveSync を使って同期出来るそうですが、そんなもん持ってないので、結局こうなりました。
そして、バックアップが古いため、携帯と照らし合わせて変更箇所を修正して終了。お疲れ。

メールの設定

メールはもっと面倒でした。目標が2つほどありまして、2度とメールアドレスを変更したくないので、独自ドメインのメールを使う事が一点。そして、自動受信したいというのが1点、この2つを実現するのに色々とやりました。
まず、メールソフトはQMAIL3を使うことにしました。そして、自動受信にはQMAIL3を使ったEメール自動受信を参考にしました。以下、大まかな流れ。

  1. xxx@tomoya.co.uk というアドレスを作成。知人にはこれだけを教える。
  2. 作成したアドレスをxxx@*.pdx.ne.jpに転送で運用。
  3. QMAIL3でxxx@*.pdx.ne.jpのアドレスをPOP3で受信。
  4. From 欄をxxx@tomoya.co.ukで送信すると、SMTP接続後になぜかエラー。
  5. senderに本来のアドレスを設定すればfromを書き換えてもメールサーバにしかられないという情報を参考に、テンプレートを修正。
  6. 無事送受信可能!

という感じです。つまり、xxx@tomoya.co.uk のアドレスで受け取ったメールを@pdx.ne.jpのアドレスに転送して自動受信し、それをxxx@tomoya.co.ukのアドレスで返信するという感じです。
QMAIL3の[es]での詳しい設定はここらへんを参考にしてもらいましょう。
という感じで、自動受信でいこうマイドメインメール作戦が無事終了しました。

その他ソフト

その他、入れた便利ソフト達は以下のような感じです。

.NET Compact Framework 2.0 SP1 再頒布可能パッケージ" href="http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=0C1B0A88-59E2-4EBA-A70E-4CD851C5FCC4&displaylang=ja">.NET Compact Framework 2.0 Service Pack 1:基本ですね
//www.wildtree.jp/~araki/modules/mydownloads/singlefile.php?cid=11&lid=26">USB Select:SDカードを外さずにPCで直接データを書き換えたい人へ
//tcpmp.corecodec.org/download">TCPMP:もはや基本らしいメディアプレーヤー
//mkawa.dyndns.org/SoftOkiba.htm" href="http://mkawa.dyndns.org/SoftOkiba.htm#GSF-U">GSFinder+ for HTC Universal:エクスプローラライクなファイラー
//smart-pda.net/wfdownloads+singlefile.cid+2+lid+4.htm">Runner[es]:テンキー操作の簡易ランチャー
//d.hatena.ne.jp/solipt/20060821/1156086783">易ナビソフト navi Ver2.1:結構いい。
//labo.willcomnews.com/?eid=379248">Location Photo 1.01:写真に位置情報を。
//www.wince.ne.jp/frame.asp?/soft2002/detail.asp?PID=3940">Device Status on Today Plug-in:とりあえず。SDカードのフォーマットも出来るみたい。
//tillanosoft.com/ce/ngj.html">Ng for Win32:MicroEmacsと呼ばれるEmacsの仲間。QWERTYキーボードでの使い勝手は正直微妙。
//share.skype.com/sites/ja/2006/08/16/skype_ppc_21beta.html">Skype PocketPC 2.1ベータ:WiFi 環境でないとログイン出来ないみたい。IMSW-822の出番か!?

とりあえず、こんな感じです。