はてなダイアリー利用3周年。

今日で3周年ですた。about によると、今日までの日数は746日でした。248.6/年ですね。思ったより書いているなぁと言うのが実感。
ちょっと振り返ってみると、最近は YouTube の情報を求めて id:tomoya:20051231 にアクセスする人が多くて、そこページだけ毎日1000pv を越える事態が続いているのですが、別に僕は YouTube 見てないですよね。たまたま、一回面白い映像があって、保存したいなと思って調べてみたら海外の記事を発見して、それをメモっただけでこれですよ。最初はメモ5行くらいのメモだったのに、アクセス増加に従って質問がわらわら増えてきて、最初はいい経験だなぁと思いつつ親切答えていたのですが、結局、拡張子の変更の仕方とか、ちょっと呆れる質問が現れてきたので、流石に情報を纏めたら、いつのまにかまとめページみたいになってしまいましたね。これもいい経験。
検索でやってくる人が多いので、アクセスログのブラウザ統計が世の中の平均に近づいてきたようです。Google Analytics のブラウザの統計(2006/01/01 - 2006/03/02)によると以下の様になっていました。

ブラウザ 比率
IE 82.61%
Firefox 9.34%
Opera 3.71%
Safari 3.14%
Netscape 0.57%
Mozilla 0.25%
Sleipnir 0.15%
(other) 0.23%

上の様に、IE 比率がかなり高いです。まぁ、一般的とも言いますが、以前は50%割ってたんですけどね。ちなみに、画面の解像度は、

画面の解像度 比率
1024x768 59.62%
1280x1024 20.39%
1280x768 3.86%
1280x800 3.05%
1400x1050 2.36%
1600x1200 2.11%
1152x864 1.84%
800x600 1.79%
1440x900 0.91%
1280x960 0.90%
(other) 3.16%

と言う感じで、予想以上にばらばらでした。まぁ、この日記は幅600くらいまでは正常に見えるつもりなので、解像度はあまり気にしてないんですが、それ以上小さくしたい人は今だったら Opera の Fit to window width(Ctr + F11)を使いましょうって感じですね。