モニタに線。

瀕死の状態の心電図みたいな線が現れてきた。素早く上下に動いてかなり気になる。視力を落としそうでもある。時間が経てば消えるのかもしれないが、モニタの寿命が近づいてきた様で感慨深い。
今使っているモニタは僕が始めて PC を買った4年前に一緒に購入したもので、三菱の17inch CRTモニタなのですが、モニタはいいものを買おうとしたので、CRT として当時としてもなかなか値が張った3万円くらい出した気がする。そのお陰かどうかは分からないが、いままで長くモニタを眺めてきたが、視力を落とす事はなかった。色が少し分からないより視力が悪い方が損だと思うし、視力悪いと言うと何も良いところが残らないので。
もし、今後モニタが本格的に駄目になってきたら買いなおすのだろうけど、次は液晶になるんでしょうね。モニタとは(OS なんかよりもずっと)長く付き合うつもりなので、いいものを買おうと思うけど、いまから候補を絞っておかねばなりませんね。余っている Apple Display が Mac にしか繋げないのがなんとも勿体無い話なんですけどね。