「ニンテンドーDSブラウザー(仮称)」発表。

id:saiton:20060215:1139959907 で知りました。これには、任天堂の頭の良に感心してしまいました。SONY が出しているなんとかポータブルとか言う携帯ゲーム機に備わっている横幅はみ出まくりの頭悪いブラウザみたいなものを独自に開発するのではなく、ブラウザ専門の会社である Opera と手を組むとは。
しかも、ブラウザの UI に常に革新を与え続けている Opera ですよ。Opera が2画面や、タッチペンを使った有効なブラウジングとか考えただけで、楽しみが尽きません。

ニンテンドーDS は電源を入れれば5秒で遊び始めることのできる携帯型ゲーム機です。このため、ニンテンドーDS は何処にいても最新の情報を瞬時にインターネットから入手することのできる理想的な端末といえます。」任天堂株式会社の研究開発部部長代理の下村 勝氏は語ります。「様々なサイトを表示した際の見易さ、表示スピード、また任天堂が重要視しているダブルスクリーンやタッチスクリーンの使い方への対応という点で、オペラは我々の期待以上でした。ニンテンドーDS のユーザー層をさらに拡大する上で Opera 社は任天堂にとって大切なパートナーです。」

と言われると、思わず DS を買ってしまいそうになります(ゲームを買う予定は無いけど)。id:wireself さんあたりの行動を注目します。