九州ツーリング(別府至り、フェリーにて)。

id:tomoya:20050918 の日は、いよいよ九州から帰る日でした。新門司からの阪九フェリーと言うのが一番安かったのですが、門司まで戻るのも面白くないと思っていた所、別府からもフェリーが出ているという情報を見つけ、関西汽船と言う会社のフェリーで帰ることにしました。

福岡から別府へ行くには、内陸を抜ける道と湾岸を行く道があったのですが、内陸は主に高速道路がメインなので、主に国道201号線を通り、湾岸を行く国道10号線を目指しました。
峠越えなど中々楽しい道を進み、国道10号線へ。途中、国東半島を回る国道213号線という楽しい道もあったのですが、フェリーの時間が心配だったので、今回は残念ながら行きませんでした。

別府に着いてフェリー乗り場を探していたのですが、思ったより別府の街が狭く、そのまま通り過ぎてしまい、田ノ浦ビーチと言う所まで行ってしまったのですが、すごい綺麗な場所でここまで来て良かったなぁと思いつつ再び別府まで戻りました。
:W250
夕方4:00からフェリーに乗り、大相撲を見ていたのですが、この日は丁度、中秋の名月の日で、船上で海以外何も見えない中、満月を見るという稀な機会に出会い、フェリーで帰ってほんとに良かったです。

海上に綺麗に伸びる光の道がとても綺麗でした。

そんなこんなで、朝の6:00には六甲アイランドの港へ着き、慣れた国道43号線国道2号線を通って明石へと帰ってきました。
フェリーを含め5泊6日の旅でしたが、こんなに長く二輪で移動したのは初めてだったので、大変楽しかったです。また機会があればどこかへ旅立ちたいと思います。次はやっぱり関東でしょう。そしていずれは北海道でしょうか。頑張って金を貯めます。