ZAZEN BOYS@LIVE at the Apple Store Shinsaibashi

というわけで、行って見て聞いてきました。
それなりに早く並んだだけあって、正面カシオマン側3列目くらいで見ることが出来ました。ステージ前の人の入り具合と言い、説明したスタッフが『飛んだり跳ねたりして聞きましょう』と言う煽り(?)と言い、これは絶対モッシュが起きるなと開始前に確信。演奏が始まるとやはりライブハウス状態に。まぁ、それでもステージ前に柵が無い分と、ステージ前は10列くらいしか人が居ない分とで、それなりにソフトな感じでしたが。
それでも、一緒に行った ZAZEN 初めての子はこんなに激しいとは思わんかったと言っていた。ZAZEN を見るのはこれが初めてと言う人が何となく多そうだったので、アレくらいでも苦しかった人が結構居ただろう。
メンバーが入場して来たときに、近い!と声を出している人も居たが、ライブハウスにもよるけど、心斎橋クアトロだとあれくらいの普通に距離で見れるので、そんなに近い印象は無かった。
音は前評判だとあまり良くないと聞いていたが、正面だとそれなりに良く聞こえました。ドラムなんかは普段より近くて快音が聞けました。
と言うわけで、モッシュの中でも割と冷静に見ていましたが、スタッフの人が人間バリケードを作っていたのはたくましかったです。髭メガネのおっさん(名前忘れた)も怖い顔で頑張っていました。それでも、『CRAZY DAYS CRAZY FEELING』から『半透明少女関係』をやるあたり向井は殺す気かと思ったりもしました。そらもう半端無くやばかったです。