それまでの BIOS の設定が突然使えなくなったPC。

最近は、2件ほどのPCの相談を受けたが、その内の一件の話。
なんか、急に電源を入れても画面が何もうつらなくなったという現象が起きたと言う。BIOS が立ち上がらないようだ。ファン等は回っている。モニタは問題無かったので、推測される原因は、

  1. メモリ
  2. マザー
  3. CPU

くらいかなと考え、一応購入店に相談の電話をしてみる。曰く、メモリは2枚の場合、片方だけが故障していても BIOS が立ち上がらないので、片方だけ挿して確認できると言う。そして、CPU はあまり考えられないと。電源の故障も考えられるし、そうでなければやっぱりマザーかと言う話。
そこで、メモリを一個抜いて、ついでに COMOS クリアして電源を入れてみると、無事起動した。メモリを入れ替えてみると、こっちも無事起動。と言う事は、BIOS の設定に問題があったという推測で、以前設定していた、High Performance Setup という自動設定にしてみると、再び画面がうつらなくなった。
と言うわけで、何が原因か分からなかったけど、急に以前の設定が出来なくなった事だけは確かな様で、それまで1年以上も使えていたので、非常に不思議なのですが、とりあえずデフォルトだと使えるので、とりあえず問題無しという事にしてきた。