安眠読書。

夜中寝付けないのは仕方ないことなのだが、寝付けないからと言って読書を始めて、それが止められなくなってしまい徹夜してしまうのはこれで何度目だろうか。
いい加減この癖を何とかしないといけないと思いつつ、何ともならない。時計を見るたびにもうやばい寝ようと思うのだけど、あと少し切りの良い所までと思う内に夜が明けてしまう。
現状だと精神力による抑止は望めないので、他の方法を考えてみる。先ず思いつくのは、1時間以内に読みきれるものを選ぶ。長編は絶対だめ。経験上、結局最後まで読み切ってしまうからだ。次策は、、今のところ何も思いつかない。
つまり、今後の安眠読書は早めに行い、短時間で読みきれるものを最初から選択しておくことにしてみよう。