番外。

自動車学校が3連休の間、バイトしかしていないので日記に書くことが無いため、僕の行っている自動車学校の紹介でもしてみよう。
僕が行っているのは、西神自動車学校というところで、西神つまり神戸市西区にある自動車学校です。僕は明石に住んでいますが、神戸市西区は明石市にめり込んでいるため(というか、徒歩1分で神戸市に入れるし)、明石自動車学校よりもちょっとだけ家から近いのです(正直、殆ど変わらないけど信号の数が少ないのが決め手)。その上、兵庫県の免許試験場は明石にあるので、免許に関して原付、又は自転車でも十分全て通える範囲にあるので恵まれています。

自動車学校の中はどこもそんなに大差ないでしょうが、こんな感じです。見て分かると思いますが、はっきり言って、西神は明石よりも田舎です。周辺は工場が多く、道の見通しはあまり良くありません。教習車は三菱ランサー。但し、無線の時だけはマークⅡになるようです(僕は無線が無かった)。中型二輪は HONDA の CB400 です。6月から二輪の AT限定も始まるらしく、その教習車も入っていました。確か、SUZUKI の Sky WAVE というやつでした。
ちなみに二輪は近くに有名なカワサキライディングスクールというのがあって、そっちは当然カワサキのバイクで教習するそうです(確かゼファー)。本当はそっちに行きたかったのですが、西神自動車学校の方が4万くらい安いので結局こっちに流れそうです。