写真で振り返るぶらりバイク旅(京都編)。


先ずは走行距離。往復で約210kmとのこと。意外と走っていませんね。ここから名古屋へ行くより近いのかな。

京都へはバイク3台で。僕は原付のNSRですが、他2台は単車で Kawasaki 250TR と同じく Kawasaki の ELIMINATOR 250。一緒に走ってみて分かったのは、一般道だと何とか一緒に走ることが出来るかなといった感じ。でも、燃費は250TRの方が良かった。回転数を上げて走らないとスピードが上がらんNSRと回転数を落として燃費よく走っていた250TRの差が如実に出ていた。ちなみにNSRが約30km/l で、250TRが40km/l。結構な差です。

最初に着いたのは東寺。これは五重塔と金堂の写真。東寺に行ったのは初めてだったと思う。修学旅行でも金閣とかもっと北の方ばかり攻めますからね。金堂はでかかったです。

昼飯は以前連れていってもらったことのある marc cafe へ。飯の食える場所を探していたら偶然熊野寮の前を通り過ぎたので、これも何かの縁だと思い行きました。食ったのは3人とも飯系で、上のメニューの3品。スープご飯は美味かった。


その後、西本願寺へ。着いたのがちょうど5時となり、門が閉まってしまいました。

仕方ないので、東本願寺まで散歩することに。辺りは仏壇屋が一杯でした。

そして帰路へ。晩飯は西宮の白鹿クラシックスという日本酒で有名な白鹿のレストランで。ここら辺は勤務地の近くで、なんか飯屋があったなぁと言った感じでふらついていたら見つけました。綺麗な店で、食事のバリエーションも豊富で、日本食から洋食まで何でもあるレストランでした。価格も特に高くもなく、味も良かったのでお勧めです。でも、バイクだったため、メインとも言えるお酒が飲めなかったのは残念としか言い様がありませんでした。酒粕鍋とか美味しそうだったので次回また行きたいです。
そんな訳で、電車の旅よりも行動範囲が広くて楽しい旅でしたので、少しバイク旅が癖になりそうな一日となりました。