誰かにセマンティック・ウェブを説明する。

母と話をしていて、最近何をやっているのかという話題になったので、セマンティック・ウェブについて勉強しているという話をした。で、じゃあそれは一体何なのかということを、PCを使ったことのない母に説明をしていたが、なかなか理解してもらえなかった。
例に出したのは、『例えば、AとBという文章があって、それは同じジャンルの話題を取り扱っていても、それを関連付ける手段が今までは無かったが、それを表現する手段が出来て便利になる』みたいな事を言ったのだが、今までも検索とかで関連の文章を調べることが出来るんでしょ?と言われた。
確かに、最初の説明ではそう言われても仕方無かったと思い、『今までは同じ言葉を扱っている文章は自分の意図しないものでも関連が出来てしまっていたが、セマンティック・ウェブを用いるとコンピュータ自体が言葉の意味を理解できるようになって、自分の意図通りの文章が得られるようになる』と説明した。母は今まではそれが出来なかったことすら知らなかったが、なんとなく理解してもらえたと思う。
当然、利用者はセマンティック・ウェブがなんであるかは全然知らなくても構わないが、僕の場合、これを武器にして受験に乗り込むため、短時間でこれを理解してもらうことが大事となってくる。ので、今回の母との話はなかなか参考になった。
これを踏まえて、誰にもより明確に理解してもらえるよう努力していこうと思う。