東京事変 live tour 2005 "dynamite!" in 大阪厚生年金会館。

昨日行ってきました。とても寒い日でしたが、ライブ中は暑かったです。
席はLということで、ABCと数えて12番目の席なので、そんなに遠いかなと思ったのですが、会場に入ってみると案外近くて良かったです。演奏が始まる前、近くに外人さんがいるのを発見して、友達と『Apple とか言ったりして』などと話していたら、1曲目が終わるといきなり外人さんが大声で『アッポゥール!!』って叫んで爆笑させて頂きました。その後も、外人さんは留まるところを知らず、ギターのヒラマミキオ氏も『外人さんがいるね』と言ったり、林檎さんも『本当に外国人の方ですか?』などと言っていた。
さてさて、曲の方ですが、素晴らしかったです。各々のプレイがとてもカッコ良く、亀田師匠の唸り上げるベースや、ヒイズミ氏の叩きまくる鍵盤や、ハタトシキ氏の人を切り殺さんばかりのキレのあるドラムなどなど椎名林檎時代に見た、心躍った彼らのプレイを鮮明に思い出させてくれると共に、それ以上の刺激を与えてくれました。
それから、椎名林檎時代の曲も何本かやってくれました。初めに『ここでキスして。』があり、その後『月に負け犬』『同じ夜』『Σ』など懐かしくもあり、とても宜しかったです。
他に見所としては、亀田師匠がライブの為に書き下ろしてきた2つの新曲がありました。『スーパースター』と『透明人間』と言う曲でしたが、すごく良かったです。特に『透明人間』が好みで、あのノリは血が沸きました。
そんなわけで、今回のツアーはこれ以外行かないのですが、もう一つくらいチケットを取っておけばよかったと後悔させられるくらい良かったです。また次回まで楽しみに待っています。