センターの点数。

一昨日はセンターが終わって晩飯を友達と食って自己採点をしてから朝までだべっていました。そして、昨日は夜まで寝続け、人と会ったりして今に至ります。
点数は、結局国語Iが160, 数学Iが51, 地理Aが81でした。というわけで、なんとか7割ということで一応、一安心です。しかしまぁ、数学の51ってなんでしょうかね。年々酷くなってきていたけど、これは流石に酷すぎて言葉も出ないです。2年前に満点を取った男の怠惰の末の悲しい末路と言った感じですかな。
そういや、知人から聞いた話では、国Iの評論で教科書と同じ問題があったそうですね。でも、小説満点、古文1ペケ、漢文1ペケで評論グダグダだった僕は何とも言えません。というか、西洋美術のルネサンス以降を題材にした評論で間違いまくるなんて、完全に解釈の違いですよ。専門分野の評論はあかんよ。と言い訳してみる。