.htaccess とか httpd.conf とか。

やっと記述の仕方がわかってきた。.htaccess 自体は今日初めて触ったけど、予想していたより難解ものではなかった。最もそんなに難しいことが出来るわけでもないのかな。
httpd.conf は以前からチロチロと一応の設定は書いていたけど、なんやら意味の掴めんもんだったが、結構単純じゃないか。基本的なディレクティブ設定を DocumentRoot でして、あとはディレクトリごとにディレクティブを随時追加していく感じでいいのだろう。
はじめはディレクティブとかいう言葉が意味不明だったけど、『設定項目』みたいなもんだと思えば問題ない。HTML にしてもそうだが、やっぱり実際に真面目に書いてみると理解度が早いですね。