二つのセミナーの話。

昨日の SW のやつと、一昨日の MS のやつの話をたらたらします。
まず MS からですが、全体として非常に良かったです。さすがにトップを走っている企業のセミナーは一味も二味も違いますね。母も資生堂とそれ以外の化粧品メーカーのセミナーは全然違うと言っていましたが、そんな感じなのでしょう。
内容は主にグループウェアに関する話で、SharePoint Portal Server とか、Exchange Server とか様々なツールの話を聞くことができました。
感想としては、主にメールを使ったコミュニケーションを中心とするようで、利用者は特に新しい要求をされることなく使えることをポイントにしていました。グループウェアに関しては、SW の分野でも開発が進められているので、それとは違ったアプローチが見れて面白かったです。
次に SWセミナーですが、こちらはごく小規模なもので、大学関連の研究者が主で、他は日立と NTT の二つの企業が来られておりました。
MS のプレゼンを見た次の日というのもあって、プレゼン自体は酷く目劣りしてしまいました。しかし、その対比のお陰でプレゼンの良い方法、悪い方法が2日にして理解することができました。
内容に関しては、人工知能の分野に携わる学会の研究会だけあり、SW のつっこんだ部分の発表はごく少数だったのですが、様々な SW の利用の仕方が聞けて参考になりました。